ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

2019-01-01から1年間の記事一覧

吉川駅前に「NHKから国民を守る党」出現

最近、吉川駅前に「NHKから国民を守る党」の活動員がいますね。 黄色いジャンパーをきて。 ちなみに、この方が、「吉川市政対策委員」とのこと。 twitter.com ちなみに今後の吉川市での選挙は、直近だと「吉川市議会議員一般選挙」です。 期日は「令和2年1月…

吉川市「市民の声」に投稿してみよう

大体どこの自治体にもあるのでしょうが、吉川市には「市民の声」という制度があります。 吉川市に対して、市民の立場から「ここをこうしてほしい」と要望を出せる仕組みになっているのです。 www.city.yoshikawa.saitama.jp 市役所等に設置されている投書箱…

かつての吉川市「マツモトキヨシといえば、ホームセンター」

今や、吉川駅の近く、保第二公園の向かい側に大きな「ドラッグストア マツモトキヨシ 吉川駅前通り店」がありますが、2000年前後くらいまでは、マツモトキヨシといえば、ホームセンターでした。 地元以外の人に話すと、「マツモトキヨシって、そんな業態…

三郷駅前「焼き鳥エイト」で食中毒

ヤフーニュースに「男女3人が食中毒、焼き鳥など食べ カンピロバクター検出 共通食が三郷の飲食店の食事、県が処分」という記事(埼玉新聞提供)が出ていました。 三郷駅南口すぐのところにある「焼き鳥エイト」です。 当該店舗は、2018年12月、「つ…

「カラオケ レインボー 三郷駅前店」の備忘録

先日、吉川市のお隣、三郷市にある「カラオケ レインボー三郷駅前店」に初めて行ってきました。しかも、初めての「一人カラオケ」です。 ネットで調べてもわからない点が多かったので、備忘録的に載っけておきます。 どなたかの参考になれば幸いです。 一応…

〈吉川市〉台風のときに参照すべきウェブサイト

昨日(2019.10.12)は、台風19号の影響で会社が休みになり、この状況では外出もできませんから、終日自宅で過ごしました。 テレビでは、各地の被害状況について伝えていましたが、こういうときに自分が判断すべきなのは「自分は、今、家にいてよいのか。そ…

吉川市の位置をどのように説明しますか?

2016年の吉川市議選の選挙公報をみると、中村喜一候補にこういう文言が書いてあります。 「○谷のとなり△郷の北側です。」こんな説明はいらない。吉川は吉川、埼玉県の吉川と胸を張って言える、誰もが知るオンリーワン吉川の魅力を創る。 当時、「吉川に…

「煮干中華蕎麦 舞~Mau~」令和元年9月6日(金)オープン決定

「煮干中華蕎麦 舞~Mau~」の公式ツイッターで発表されました。 店の位置は、以前このブログで紹介したので、わからない方はぜひ参考にしてください。 ch-yoshikawa.hatenablog.com 吉川駅から歩いて10分かからないと思います。 * 越谷の「麺屋烈」の前…

「麺屋 烈」吉川出店の続報

「麺屋 烈」の吉川出店の件、吉川店用のTwitterアカウント(@niboMau5000)ができていました。 twitter.com 店の名前は「煮干中華蕎麦 舞~Mau~」。 場所は、吉越橋を吉川側に渡ってきたところの交差点ですね。 「蔵屋」という酒屋がありますが、その隣です…

越谷の「麺屋 烈」が2店舗目を吉川に出店へ

越谷の市立病院近くにあるラーメン屋「麺屋 烈」。 私も1度行ったことがありますが、煮干しラーメンで知られる店です。 公式Twitterで発表されていましたが、その2店舗目が吉川にできるようです。 場所等はまだ未公表ですが、既に内装工事の写真が掲載され…

某市議候補からのはがきの件

結構前の話になりますが、ある時期の市議選が近くなったとき、ある立候補者陣営からはがきが届きました。 応援を呼びかける内容で、内容的にはよくあるものでしょう。 ですが、やはり気持ち悪かったのは、どこから私の名前と住所を入手したのかという点です…

「つばさ高等学院」について調べてみた

前回に続いて、吉川市内の教育機関シリーズです。 きよみ野にある「つばさ高等学院」。 てっきり「つばさ高等学院」という高校なのかと思いましたが、違っていました。 WEBで調べたことを備忘録として残します。 ●「つばさ高等学院」は、日本航空高等学校(…

駅前ライフ近くの専門学校について調べてみた

吉川駅北口のライフ近くを歩いていたら、オープンキャンパスがどうのこうのという張り紙をしている建物がありました。 そういえば、この「東洋ナントカ」という場所。昔から吉川に住んでいるのに何をやっている所なのか考えたこともなく、気になって調べてみ…

吉川市議会議員の顔が分かりますか?

私は数名わかりますが、ほとんどわかりません。 市のウェブサイトに顔写真付きの名簿が公開されていますので、一度みてみるとよいかもしれません。 www.city.yoshikawa.saitama.jp 選挙ポスター等には顔が載っていますが、それはいわば「広報用」のよく撮れ…

「吉川市立吉川中学校」というネーミング

吉川美南駅近くに、新しく中学校ができます。 児童館ワンダーランドの近くです。「しまむら」東側のグラウンドだった場所。 平成32年4月開校予定。 名前は「吉川市立吉川中学校」、シンプルです。 一般から応募のあった151の校名案から、検討委員会で…

意外に有名人を招いている、吉川警察署の一日警察署長

Evernoteにクリップしていた「吉川」に関する記事を検索していたら、2018年1月にももクロの「高城れに」さんが吉川警察署の一日警察署長を努めたという記事を発掘しました。 先日、元モーニング娘。の「工藤遥」さんが、同じく吉川警察署の一日警察署長…

「吉川美南駅」のイントネーション

2012年に吉川美南駅ができたわけですが、開業前に疑問に思っていたのは「どういうイントネーションで読めばいいのか」ということです。 「南」ではなく「美南」であるがゆえに、迷いも増幅していたのです。 類型の仕方があっているかわかりませんが、次…

吉川市「環境ボックス」を使う

家に溜まってしまった本や雑誌を処分するとき、普通は資源回収に出すのですが、それを待っていられない場合。 吉川市には、市内7ヶ所に環境ボックス(資源回収ボックス)が設置されています。 各施設の環境ボックスはカギをかけて管理しており、搬入の際に…

「国際ロマンス詐欺」の拠点、吉川市のどの辺?

ニュースで埼玉県吉川市の名前が出てきました。 2019年1月22日に「国際ロマンス詐欺」で外国人が逮捕され、その拠点が吉川市にあったとのことです。 警察による捜索が行われ、各種メディアによりその様子が報じられました。 地元民としては「場所はど…

武蔵野線が止まったとき、吉川市からどう脱出するのか

吉川から電車通勤・通学をする市民にとって、JR武蔵野線はまさに生命線。 吉川駅も吉川美南駅も、武蔵野線以外の路線はありません。運転見合わせになろうものなら死活問題になります。 武蔵野線が止まったときには、どのような選択肢があるのでしょうか。 (…

ハードオフ吉川店が2月15日オープン

「ハードオフ吉川店」が2月15日にオープンするという情報がありました。 大宮電化のツイッターから 「株式会社 大宮電化」というフランチャイジーによる店舗になるようです。 わりと遠からずな位置に「トレジャーファクトリー」がありますから、どういう…

吉川駅から「アクアパーク」への行き方

吉川駅で「アクアパーク」への行き方を調べているグループをみかけることがあります。駅から離れてますし、土地勘の無い方にはかなり分かりづらい場所にあるでしょう。 詳細な地図についてはスマホなどで検索していただくとして、吉川駅からの行き方について…