ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

「吉川市立吉川中学校」というネーミング

 吉川美南駅近くに、新しく中学校ができます。
 児童館ワンダーランドの近くです。「しまむら」東側のグラウンドだった場所。

 平成32年4月開校予定。

 


 名前は「吉川市立吉川中学校」、シンプルです。


 一般から応募のあった151の校名案から、検討委員会で5案にまとめたとのこと。

 

(案1) 美南中
 吉川に「南中」がなければ、絶対にこれ一択だったでしょう。
 地名・駅名・小学校名、綺麗に統一できたのに。

 

(案2) 吉川中
 中央中があるのに、無印を作るとは。微妙ですな。

 

(案3) 西中
 「西か?」と思って地図を確認してみると、確かに南中や中央中よりも西に位置しているようです。でも住所は「みなみ」だし、紛らわしいこと極まりないネーミングです。

  そもそも、吉川市に「西」という概念があまり無いように思いますね。

 武蔵野線を挟んで、北か南か、という捉え方をしてしまいます。

 

(案4) 桜美南中
 見た目からして非常に美しい名前ですが、なんというか「中身がない」印象です。

 「桜」はどこからきたのか。

 

(案5) 第四中
 もともとの仮称が「第4中学校」でした。

 いかにも機械的・無機質なネーミングで、実は意外と気に入っています。

 迷わなくて済みますからね。次に中学校作るときは「第五」にすればいいんだから。 
 ・・・やはり第一から第三がないと成立しない。


 既存の中学校の名前とのバランスを考えて、一番無難な選択肢に落ち着いたというところなんでしょうか。