ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

某市議候補からのはがきの件

 結構前の話になりますが、ある時期の市議選が近くなったとき、ある立候補者陣営からはがきが届きました。

 

 応援を呼びかける内容で、内容的にはよくあるものでしょう。

 

 ですが、やはり気持ち悪かったのは、どこから私の名前と住所を入手したのかという点です。

 

 そのはがきは、支援者の名前を記載する欄があり、その支援者が自らの知人に対して立候補者への支援を呼びかける体裁になっていました。

 「私はこの候補者を応援しています。みなさんもよろしく」ということです。

 それなら、こちらの名前や住所がわかっているのも理解できます。

 昔は個人情報の取扱いが緩く、卒業アルバムなどに住所が記載されていたりしましたので、それらの資料から住所を調べたんだなと推測できます。

 

 ですが、私の家に届いたのは、その支援者名の欄が未記載。

 つまり、その候補者の陣営の誰かが、どこからか私の情報を入手して、はがきを送ってきたということしかわかりません。

 

 その候補者は当選し、現在も市議にいますが、そのときの不信感は拭えません。