ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「きよみ野富士」か「吉川富士」か

先日、吉川美南駅にいったら、壁に吉川の名所紹介みたいな掲示物があって見ていたのだけども、その中できよみ野にある山のことが書いてあった。 気になったのは「よしかわ富士」という呼び名だ。 響きに違和感がある。なぜだろうか。 そうだ、「吉川富士」で…

中井沼公園の池の形は、吉川市の形?

先日、気になることがあって、市立図書館で吉川市についていろいろ調べていたときに知ったのだが、 中井沼公園の池の形は、吉川市の形らしい。 昭和六十二年(一九八七)、平沼・関地内の大場川沿いの中井沼の自然を生かした親水公園(中井沼公園)が建設さ…

吉川駅はいつの間に鉄道写真の「撮影ポイント」になったのか

今日の昼、JR吉川駅2番線(西船橋方面)にいったところ、待合室付近に若者が15人くらい集まっていた。 皆カメラを構えているから、いわゆる「撮り鉄」の集団なのだろう。 大学生には見えなかったから、高校生かな。 その場所には、そういった撮影者向けの…

吉川駅前の日高屋でも電子マネー(Suica等)が使えるようになりました

吉川駅前の日高屋に行ったら、レジのところにカードリーダーが設置されていました。 掲示物をみると、どうやら各種キャッシュレス決済に本格的に対応してくれたようです。私は極力Suicaで決済するようにしているので、これはかなり嬉しい。 Twitterで検索し…