ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川市「環境ボックス」を使う

家に溜まってしまった本や雑誌を処分するとき、普通は資源回収に出すのですが、それを待っていられない場合。 吉川市には、市内7ヶ所に環境ボックス(資源回収ボックス)が設置されています。 各施設の環境ボックスはカギをかけて管理しており、搬入の際に…

「国際ロマンス詐欺」の拠点、吉川市のどの辺?

ニュースで埼玉県吉川市の名前が出てきました。 2019年1月22日に「国際ロマンス詐欺」で外国人が逮捕され、その拠点が吉川市にあったとのことです。 警察による捜索が行われ、各種メディアによりその様子が報じられました。 地元民としては「場所はど…

武蔵野線が止まったとき、吉川市からどう脱出するのか

吉川から電車通勤・通学をする市民にとって、JR武蔵野線はまさに生命線。 吉川駅も吉川美南駅も、武蔵野線以外の路線はありません。運転見合わせになろうものなら死活問題になります。 武蔵野線が止まったときには、どのような選択肢があるのでしょうか。 (…

ハードオフ吉川店が2月15日オープン

「ハードオフ吉川店」が2月15日にオープンするという情報がありました。 大宮電化のツイッターから 「株式会社 大宮電化」というフランチャイジーによる店舗になるようです。 わりと遠からずな位置に「トレジャーファクトリー」がありますから、どういう…

吉川駅から「アクアパーク」への行き方

吉川駅で「アクアパーク」への行き方を調べているグループをみかけることがあります。駅から離れてますし、土地勘の無い方にはかなり分かりづらい場所にあるでしょう。 詳細な地図についてはスマホなどで検索していただくとして、吉川駅からの行き方について…