ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

「国際ロマンス詐欺」の拠点、吉川市のどの辺?

 ニュースで埼玉県吉川市の名前が出てきました。


 2019年1月22日に「国際ロマンス詐欺」で外国人が逮捕され、その拠点が吉川市にあったとのことです。
 警察による捜索が行われ、各種メディアによりその様子が報じられました。

 

 地元民としては「場所はどこなのか」という興味があります。

 これは「川野」のあたりですね。

 

 NHKのニュースサイトに動画が載っていましたので、それをもとに考えます。


 記者の後ろをみると、二郷半領用水路(二郷半用水)と木売落としの並行している風景が見えます。ということは「さくら通り」沿いです。そして、ちゃんとした歩道が無かったので、関小学校・関公園よりも北です。そうするとかなり絞られてきます。

 そんな感じに目星をつけてグーグルのストリートビューでみていったところ、わりと簡単に動画にうつっている場所を発見できました。