ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

武蔵野操車場に関する動画《Youtube de 吉川市》

Youtubeに武蔵野操車場についての動画が上がっていました。 ここまで具体的に紹介している動画は見たことがありませんでした。 ・【武蔵野操車場】かつて武蔵野線に存在した日本最大級の操車場【YACS】

麺チャンネルの「光月軒」紹介動画《Youtube de 吉川市》

埼玉・千葉・東京あたりのラーメン屋を紹介している「麺チャンネル」。 吉川市の「光月軒」が紹介されています。 農協の近くにあるところですね。 【ラーメン光月軒】もやしそば+チャーハン!!お得なセットメニューにも注目!!【埼玉】【ramen/noodles】…

関公園

久しぶりに関公園の前を通った。 滑り台が撤去されたのは知っていたけど、家みたいなやつ(ログハウス?)も無くなったんですね。 小さな丘と広場、みたいになってしまった。 小学校低学年くらいのときは、たまに遊んでましたよ。 滑り台の近くには、誰かが…

吉川出身の有名人

私が子供の頃は、地元出身の有名人といえばサッカーの中澤佑二選手であった。 日韓ワールドカップ(2002年)のときもなかなか盛り上がっていた記憶がある。 2010年南アフリカワールドカップのときには、市内でパブリックビューイングも行われた。 今…

MYテクノピア22

吉川市北部には、松伏町とまたぐ形で「東埼玉テクノポリス」という工業団地地区がある。 www.city.yoshikawa.saitama.jp 「吉松工業団地」という呼び名もあるが、どちらが正式名称なのかは知らない。 昔の『広報よしかわ』をみていたら、計画の段階だと思う…

「きよみ野富士」か「吉川富士」か

先日、吉川美南駅にいったら、壁に吉川の名所紹介みたいな掲示物があって見ていたのだけども、その中できよみ野にある山のことが書いてあった。 気になったのは「よしかわ富士」という呼び名だ。 響きに違和感がある。なぜだろうか。 そうだ、「吉川富士」で…

中井沼公園の池の形は、吉川市の形?

先日、気になることがあって、市立図書館で吉川市についていろいろ調べていたときに知ったのだが、 中井沼公園の池の形は、吉川市の形らしい。 昭和六十二年(一九八七)、平沼・関地内の大場川沿いの中井沼の自然を生かした親水公園(中井沼公園)が建設さ…

吉川駅はいつの間に鉄道写真の「撮影ポイント」になったのか

今日の昼、JR吉川駅2番線(西船橋方面)にいったところ、待合室付近に若者が15人くらい集まっていた。 皆カメラを構えているから、いわゆる「撮り鉄」の集団なのだろう。 大学生には見えなかったから、高校生かな。 その場所には、そういった撮影者向けの…

吉川駅前の日高屋でも電子マネー(Suica等)が使えるようになりました

吉川駅前の日高屋に行ったら、レジのところにカードリーダーが設置されていました。 掲示物をみると、どうやら各種キャッシュレス決済に本格的に対応してくれたようです。私は極力Suicaで決済するようにしているので、これはかなり嬉しい。 Twitterで検索し…

7月1日、吉川駅前ライフ3階に「ZEN GOLF RANGE」がオープン

吉川駅からライフを眺めたら、外壁に看板が出ているのを発見。 早速3階に上がって様子を見に行きました。 これまでゲームセンターだった部分の一部が改装されていました。今日現在、まだ、完成してなくていろいろと設営作業をしているようでした。 帰宅後、…

間々田優さんの曲「吉川美南」《Youtube de 吉川市》

中原市長の情報発信によりこの曲を知りましたが、癖になってくる曲です。 歌っている間々田優(ままだ・ゆう)さんは、特に吉川市にゆかりのある方ではなかったようですが、初めて武蔵野線の乗ったときの出来事をきっかけにこの曲を作ったとのことです。 ミ…

吉川団地内に「Big-A」と100円ショップ「FLET'S」がOPEN(5/23)

5月23日、吉川団地内にスーパー「Big-A 吉川団地店」と100円ショップ「FLET’S ビッグエー吉川団地店」がオープンしました。両店舗は、同じ建物内にあり、入口は一つ。「FLET'S」独自のレジは無く、Big-Aのレジでの会計となるようです。 「FLET'S」とい…

麺チャンネルの「来来亭」「ラーメン爺」紹介動画《Youtube de 吉川市》

埼玉・千葉・東京あたりのラーメン屋を紹介している「麺チャンネル」。 吉川市では「来来亭 吉川店」「ラーメン爺」が紹介されています。 【来来亭】九条葱がうまい!!葱ラーメンに葱トッピングしたら 葱しか見えなくなったw【吉川店】 【Ramen noodles/飯…

武蔵野操車場の様子《Youtube de 吉川市》

武蔵野線の吉川駅~三郷駅間に、昔は「武蔵野操車場」があり、その跡地に「ららぽーと新三郷」がある。 というのはよく知られた話ですが、武蔵野操車場の当時の様子というのは、実はみたことが無かったのです。 私が子供の頃は、操車場は既に廃止され、新三…

「スーツ」さんの動画で吉川周辺を発見《Youtube de 吉川市》

最近、Youtubeで鉄道系Youtuber「スーツ」さんの動画をよく閲覧しています。 小気味よいトークが特徴で、それは「落語を聴いているようだ」という読者コメントがでるほどです。22歳とは思えません。 また、鉄道関係以外にも「背広チャンネル」を展開してお…

「みかんの木商店」が取り壊されていた

旧吉川市役所の近くにある青果店「みかんの木商店」の建物が取り壊されて、砂利の平地になっていた。今日(2/24)、近くを通ったときに気づいた。 昨日も通ったはずなんだけど、全然気づかなかったな。 たしか、私も小さいとき、幼稚園とか小学校低学年のと…

吉川市図書館カードの旧デザイン

吉川市内の図書館は次の4つです。 1 吉川市立図書館 2 中央公民館図書室 3 視聴覚ライブラリー図書室 4 旭地区センター図書室 小学生くらいの頃には理解していませんでしたが、「おあしす」というのは市民交流センターの名前で、その中にある図書館が「…

南流山の「桜桃太郎」は閉店?

今日の昼、南流山駅近くのラーメン屋「桜桃太郎」に寄ってみたら、開いていませんでした。 実は、2月1日(土)のお昼にも行ったのですが、今日と同様に門が閉まっていました。 閉店してしまったのでしょうか。 私が最後に食べたのは昨年の12月下旬。 ツ…

新しい吉川市議会議員が決まりました(任期:令和2年2月5日~)

市議会議員任期満了に伴い、令和2年1月26日に執行された吉川市議会議員一般選挙。 即日開票され、20名の当選者が確定しました。 当選した各市議のウェブサイトやSNSを以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。※順番(番号)は、得票数順です…

鉄道には貨物列車が普通だと思っていた-武蔵野線しかない吉川市-

私は、中学は吉川市立だし、高校も自転車で通えるところ。 電車なんて、部活の練習試合とか、中学3年のときに受けた北辰テストのときくらい。 県外の大学に通うようになって、毎日電車に乗る生活になりましたが、そこで気づいたこと。 貨物列車がこんなに普…