ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

吉川団地内に「Big-A」と100円ショップ「FLET'S」がOPEN(5/23)

 5月23日、吉川団地内にスーパー「Big-A 吉川団地店」と100円ショップ「FLET’S ビッグエー吉川団地店」がオープンしました。両店舗は、同じ建物内にあり、入口は一つ。「FLET'S」独自のレジは無く、Big-Aのレジでの会計となるようです。

  「FLET'S」という店は聞いたことがありませんでしたが、それなりの店舗数はあるようです。並んでいる商品は、駅前ライフ内にある「キャンドゥ」と大差ないように感じました。

 営業時間は、午前3~4時の間以外。ほぼ24時間営業。「FLET'S」の方もそれに準じています。

 

 団地を少し外れれば、コンビニもあるし、ドラッグストアもある。「イイダ」がある「きよみ野」住民が来るとも思わないし、狭い商圏になるでしょう。

 遠方からわざわざ訪れる、というような性質の店舗ではなく、「団地にある24時間営業の売店」という感じです。

f:id:ch_yoshikawa:20200531210432j:plain

 長年、スーパータジマがあった場所です。昭和48年からあったんですね。


 吉川団地など長いこと足を運ぶ機会はなかったのですが、先日、4月中旬にたまたま団地内を歩く機会があり、そこでタジマが閉店して、工事が行われているのを目にしました。
 タジマも企業買収された影響なのか、昨年からどんどん閉店していて、吉川駅の南側にあった「吉川南店」も閉店しています。

 

 

 団地内をみていると、ふと懐かしい記憶が蘇ってきます。

 

 バスロータリーから、亀有行きのバスが出ていたのが懐かしい。幼稚園くらいだったか、1回だけ亀有まで乗ったことがあるな。あれ、越谷駅行もここから出ていたかな。吉川駅に次ぐ、主要なバスターミナル的な位置づけでしたよね。

 

 団地内の商店街も、かなり中身が変わりましたね。おもちゃ屋と肉屋があったのは覚えています。おもちゃ屋の前にガチャガチャがあって、それをよくやっていたような気がします。

 飲み物の自販機があり、ポカリスエットアクエリアスかな?)のボタンを押したら、「桃の天然水」が出てきたのも確か吉川団地でしたね。

 

 商店街の中央にある遊具(なんと呼ぶんだろうか?半透明の大きな筒の中に入って遊ぶようなやつ)は、私が子供のころにできて、そのまんまです。たぶん20年は経過していると思いますが、まったく当時のままです。

 

 懐かしさに浸ったひとときでした。

 

 

<参考リンク>
Big-A ビッグ・エー 吉川団地店
https://www.biga.co.jp/shop/%e5%90%89%e5%b7%9d%e5%9b%a3%e5%9c%b0%e5%ba%97/

●100円ショップ FLET'S(フレッツ)・百圓領事館
https://flets100.jp/

●株式会社音通(FLET'Sの運営企業)
https://ontsu.co.jp/

●スーパーTAJIMA(タジマ)
http://www.super-tajima.com/index.html

●「流通ニュース」記事 ジャパンミート/埼玉の食品スーパー「タジマ」の買収完了
https://www.ryutsuu.biz/strategy/l050747.html