ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

「つばさ高等学院」について調べてみた

前回に続いて、吉川市内の教育機関シリーズです。

 

 きよみ野にある「つばさ高等学院」。
 てっきり「つばさ高等学院」という高校なのかと思いましたが、違っていました。

 

 WEBで調べたことを備忘録として残します。

 

●「つばさ高等学院」は、日本航空高等学校通信制課程)の「学習支援センター」の位置づけ。「つばさ高等学院」自体は、学校教育法に基づく高校ではない。
●ここに通う生徒は、日本航空高等学校通信制課程)に在籍していることになる。卒業証書も日本航空高等学校を卒業というものになる。
日本航空高等学校の学費の他、つばさ高等学院の学費を別途支払う。
●年に何回か、日本航空高等学校の施設へのスクーリングがある。
●つばさ高等学院を運営しているのは「有限会社十和田」(東京都板橋区仲宿55番8号、法人番号9011402006567)。埼玉と東京に個別指導学習塾「ナカジュク」等を展開。

 

 いまいちシステムがはっきりとわかりませんでした。

 学習塾が、高校の体裁を取りながら通信制高校の生徒の学習をサポートしているという感じでしょうか。

 

 私の調べも事実誤認があるかもしれませんので、入学を検討される方は、必ず直に問い合わせをしたほうがよいと思います。


<参考リンク>

つばさ高等学院|埼玉県吉川市の通信制高等学校サポート校

日本航空高等学校通信制課程

日本航空高等学校通信制課程 | 学習支援センター