ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

駅前ライフ近くの専門学校について調べてみた

 吉川駅北口のライフ近くを歩いていたら、オープンキャンパスがどうのこうのという張り紙をしている建物がありました。
 そういえば、この「東洋ナントカ」という場所。昔から吉川に住んでいるのに何をやっている所なのか考えたこともなく、気になって調べてみました。


 学校の名前は「吉川福祉専門学校」。

 介護福祉科が設置されており、国家資格である「介護福祉士」の資格取得を目指す2年制の養成機関です。

 ホームページ内の「情報公開」によると、 在籍している生徒数は50名弱。小規模な学校です。

 また、「平成29年度在校生の平均年齢は35.2歳で、高等学校新卒者数は9名であった。社会人経験者が約5分の4を占める」とあります。

 

名称は、
 ・昭和59年 ワタナベ学園社会体育専門学校
 ・平成 6年 埼玉社会体育専門学校
 ・平成12年 埼玉東洋医療専門学校
 ・平成28年 吉川福祉専門学校
という変遷です。

 校名から考えるに、昔は体育系の人材を養成していたようです。隣に広いグラウンドがあったり、向かいの建物の屋上に立派な運動場があるのは、その時代の名残なのかもしれません。

 

 学校を設置しているのは「学校法人ワタナベ学園」。すぐ近くに法人の本部が立地しています。

 この法人は他にも市内の「吉川幼稚園」など、越谷・吉川・三郷に保育専門学校・幼稚園・保育園を設置しています。

 

詳しくは以下の公式ウェブサイトをどうぞ。

吉川福祉専門学校 | 埼玉県吉川市 介護福祉士養成施設

トップ | 学校法人 ワタナベ学園