ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

「吉川美南駅」のイントネーション

 2012年に吉川美南駅ができたわけですが、開業前に疑問に思っていたのは「どういうイントネーションで読めばいいのか」ということです。


 「南」ではなく「美南」であるがゆえに、迷いも増幅していたのです。

 

 類型の仕方があっているかわかりませんが、次のような可能性を考えていました。


(1)AKB48高橋みなみ」さんのように、人名「吉川 みなみ さん」のように読むか。

(2)タッチの登場人物「浅倉 南」のように、「/ ̄\」というイントネーションで読むか。

(3)近くにある「越谷南高校」のように、単純に地名「吉川南」のように読むか。

 

 何をもって正しい、とするかはわかりませんが、駅の自動アナウンス音声は(2)です。

 

 実は、開業当初、車内の車掌さんの読みあげ方は(1)~(3)が入り混じっていたように思います。それがだんだんと自動音声に傚っていって(2)に統一されていったと感じています。