ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

「カラオケ レインボー 三郷駅前店」の備忘録

 先日、吉川市のお隣、三郷市にある「カラオケ レインボー三郷駅前店」に初めて行ってきました。しかも、初めての「一人カラオケ」です。

 

 ネットで調べてもわからない点が多かったので、備忘録的に載っけておきます。
 どなたかの参考になれば幸いです。

 

 一応、公式サイトはありますので、料金等はこちらからどうぞ。

 

○店舗検索&予約 カラオケレインボー 三郷駅前店

https://www.karaoke-rainbow.com/search/detail/index.html?id=5197

 

 

 

○場所
 JR三郷駅から徒歩5分かからないであろう、「ワオシティ」の屋上にあります。

 かつてはニチイ、マイカルサティがあった建物ですね。

 

 「屋上」という表現がなんとも言えないところですが、建物の屋上にさらにプレハブのような建造物があるわけではありません。ちゃんとワオシティの建物の一部です。

 店内の階段を上がって一度屋上駐車場に出てから入店することになります。

 


○受付方法
 入口に入ると、非常に綺麗なエントランスホールになっています。まずは店員さんに話しかけましょう。
 混雑時には、番号札がおいてありますので、それを手にとって、番号が呼ばれるのを待ちます。

 


○会員制
 レインボーは会員制となっており、会員にならないと利用できません(複数人の場合は、誰か一人が会員であればよい)。


 会員は、アプリでの登録か、カード発行のどちらかになるとのこと。カード発行の場合は発行料金として別途30円(税抜)かかります。

 

 実は、行く前日にネットで調べて、アプリを使ってみたのですが、うまく動いていない様子だったので、カードタイプにしました。
 その場で氏名・住所・電話番号等を記入し、本人確認書類を提示し、カードを受け取ることができます。時間にして1~2分で終わります。
 発行料金は、利用後の会計のとき、飲食料金に加算される形で支払います。

 


○機種
 「ライブダムかジョイサウンドがありますが、ご希望はありますか?」と聞かれたものの、こだわりもないので「ないです」とこたえました。
 部屋の割り振りが変わるんでしょうが、希望がなければ、勝手に決めてくれます。

 


○混雑具合
 日曜日の午前11時30分ごろ(開店から30分くらい経過)に行ったのですが、私の番号札は30番台でした。
 「もう『フリータイム』は埋まってしまいましたので、全て『時間制』になります」と言われましたが、部屋が空くまで待たされるということはありませんでした。

 


○一人客は多い?
 それほど多くの客をみたわけではありませんが、私の他にも一人で来ている方は複数人いました。珍しくもないのでしょう。


 ちなみに、カラオケ店によっては「一人カラオケヒトカラ)」を別枠として料金を割高に設定しているところもあるようですが、ここは料金体系は一人でも二人以上でもまったく同じです。

 

 

○部屋の扉は、外からほぼ見えない
 これもカラオケ店によりますが、ここは通路等から中が見えないようになっています。人目を気にする必要はありません。

 

 部屋を間違えたのか、一人だけ入ってこようとした人がいましたが、これはどこでもあり得ること。しょうがないですね。

 


○終了間際には画面に案内表示がでる
 残り10分になると、カラオケ画面に「もうすぐ終わりです」みたいな表示がでます。そしてその後1分ごとに「あと8分です」という表示が出てきます。

 


○支払手段
 終了後にレジで料金を支払います。
 レジのところに「現金のみ」と書いてありました。クレジットカードや交通系ICカードなどは使えません(同じ「レインボー」でも、店舗によってはクレカが使えたりするところもあるようです)。

 

 

○感想

 総じて、特に不満点はありません。また行きたいと思います。