ch_yoshikawa’s blog

埼玉県吉川市在住。吉川について書きます。たまに周辺自治体の情報も。

かつての吉川市「マツモトキヨシといえば、ホームセンター」

 今や、吉川駅の近く、保第二公園の向かい側に大きな「ドラッグストア マツモトキヨシ 吉川駅前通り店」がありますが、2000年前後くらいまでは、マツモトキヨシといえば、ホームセンターでした。

 

 地元以外の人に話すと、「マツモトキヨシって、そんな業態もやってるの?」と、まったく知らない様子。
 それもそのはず。ホームセンターマツモトキヨシは、全国でも数店舗しか無いようです。
 レアなものが吉川市にあったんですね。

 

  


 「ホームセンター マツモトキヨシ 吉川店」が、今の「マルサン」の場所にあったのを知っているのは、5年前くらいに住んでいた人まででしょうか。


 キャスター製造「株式会社ナンシン」の吉川工場が閉鎖(2008年11月)、その跡地にショッピングセンター「ウニクス吉川」が開業(2011年9月)、テナントとして「ホームセンターコーナン 吉川栄町店」がオープンしました。

 位置的に近いところにホームセンターが2つできたわけで、客を取り合うことになるのは素人目線でも明らかだったのですが、2014年3月にマツモトキヨシが閉店となりました。その跡地に、2014年10月「マルサン」が入って現在に至ります。

 

 

 ドラッグストアができた(今の「ジェーソン」の場所)のはいつだったか忘れましたが、そっちを指すときには、「ドラッグストアの方ね」と注釈を入れていたくらい。そもそも、ドラッグストアがメインの企業であるとはいざ知らず。

 2016年だったか、道路を挟んで向かい側にあったマルヤ跡地に移転し、店舗が広くなって今に至っています。

 

 マツキヨの跡地に入ったのが「ジェーソン吉川駅前通り店」です(2016年12月7日)。ジェーソンも「コッコロ」内にあった「ジェーソン吉川栄町店」が2016年8月7日で閉店(コッコロ自体も閉鎖になりました)したばかりでした。

 

「コッコロ」も、「ジャスコ」のあとにできたわけで・・・。

そういえば、ユニクス内のライフも、今は某学会の会館がある場所から移転してきたわけで・・・。 

あっ、そういえば、こっちのライフが先にあったから、「吉川駅前店」ができたときに、「駅前ライフ」という呼び名が定着したのである。

 

・・・店の移り変わりを振り返りだすと止まりませんね。